看了二週以上的uwasa 好不容易等到富士發新聞了,演唱會隔天就開始拍外景真是辛苦啦!
原本覺得某人頭髮太短,是歷來金田一最短的一次,不過實際看到圖片還好呢,

第五回金田一SP,依舊新春放送,請依舊去Iitomo宣傳,不過年末年初請不用努力過度,
想來今年的稻垣家族旅行又得在日本國內渡過!

2004年にスタートした大ヒットドラマ、横溝正史原作・金田一耕助シリーズの第五弾『悪魔の手毬唄』の放送が来年新春に決定! 10月10日にクランクインした。主演はもちろん、稲垣吾郎。『悪魔が来りて笛を吹く』から2年、満を持して待望の新作に臨む。そして今作も演出は星護。重厚な映像美と独特の世界観で、横溝ワールドの魅力を存分に伝える。

 クランクイン当日、撮影現場で金田一耕助の扮装をした稲垣吾郎に話を聞いた。「2年もブランクがあったので、すんなり金田一になれるだろうかという不安もあったんですが、この衣装と帽子を身に付けて、星監督の顔を見たら、金田一耕助が自然と自分の体の中にしみこんできました」と話す。なじみのよれよれの着物につばの伸びきった帽子といったさえない外見も板につき、20代目金田一耕助としてのイメージがすっかり定着した。


 『悪魔の手毬唄』は、山陰の村に古くから伝わる手毬唄になぞらえたように起こる陰惨な連続殺人事件の謎を描く本格長編ミステリー。複雑に絡み合う人間関係と人々の秘めた思惑、そこに二十数年前の未解決の殺人事件が重なり、謎が謎を呼ぶ。「横溝作品ならではの、一度読むだけじゃわからないような非常にむずかしい脚本だと思いましたが、読めば読むほど、深みがあって。サスペンス、ホラーという部分では今回はすごく派手だと思いますし、それに加えて、すごく悲しく切なく、感動的なヒューマンドラマもあって、見応えのある作品になると思います」。そのホラー的要素の強い部分だが、「金田一シリーズって亡骸が発見されたときのシーンがそれぞれ見せ場というか。今回もかなり印象的なんで、監督がどんな演出で撮っていくのか楽しみにしています。すごく怖いと思いますよ。いままで映像化されたものとは違ったものになると思います」。恐ろしくも美しいその場面がまた伝説のシーンとなりそうだ。


 また共演には、平岡祐太、山田優、谷原章介、かたせ梨乃という豪華キャストが居並ぶ。「何作品もやらせていただいてるんですけど、毎回続けていけるエネルギーの元となるひとつに、キャストの方が変わることで、僕も新鮮な気持ちでできるっていうことがあるんですよね。毎回新しい作品にクランクインしたような気分、緊張感がありますし、みんな同じところからスタートできる。新しい一座に入っていくような感じで、今回も楽しみです」と、多彩な顔ぶれから受ける刺激を期待しているよう。


 これから1ヵ月間、金田一耕助として奔走する稲垣。「このシリーズが始まったときは歴代で一番若い金田一って言われてたんですが、僕も今年で35才。ぴったりはまってきたっていうか、等身大の自分で背伸びせずに演じられるようになってきたと思っているんです。年齢とともに新しい金田一を作り出していって、僕の役者人生が続く限りずっとやっていきたいなと思う作品です」と思い入れも格別。シリーズも5作目となり、ますます堂に入った演技で、横溝正史の世界を具現化する。緻密なストーリーを壮大なスケール感で描くエンタテイメント。新春にふさわしいスペシャルドラマだ。

 

 

 

<ものがたり>
 休養で山陰の村「鬼首(おにこべ)村」を訪れた金田一耕助(稲垣吾郎)。子供たちが歌いながら手毬をしているのどかな田園風景が広がるその村では、人気歌手の大空ゆかり(山田優)が帰郷するというので、青池歌名雄(平岡祐太)ら若者たちが沸いていた。
 金田一は「おしゃべりの庄屋」で通っている多々良放庵(麿赤兒)と温泉で語らった帰り道、峠で放庵の出奔していた妻・おりんを名乗る老婆とすれ違った。しかし翌日、逗留している温泉宿の女将・青池リカ(かたせ梨乃)から、おりんは既に亡くなっていたことを知らされる金田一…。その日、放庵の住まいを訪れた金田一が見たものは、血だまりとおりんからの手紙と、「お庄屋ごろし」の名を持つ毒草だけ―。放庵の姿は忽然と消えていた。そして、金田一は橘署長(小日向文世)から、23年前にまさしくこの場所で起こった殺人事件の顛末を聞く。迷宮入りとなったその事件は、リカとその夫・源治郎(谷原章介)が巻き込まれた悲劇だったが…!?

<キャスト>
金田一耕助 … 稲垣吾郎
青池歌名雄 … 平岡祐太
大空ゆかり … 山田 優
多々良放庵 … 麿 赤兒
横溝正史 … 小日向文世
橘署長 … 塩見三省
青池源治郎 … 谷原章介
青池リカ … かたせ梨乃

arrow
arrow
    全站熱搜

    靜默沉思 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()