close

<第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞>

SMAP稲垣吾郎(36)が映画「十三人の刺客」(三池崇史監督)で助演男優賞を初受賞した。第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊ス ポーツ新聞社主催、石原裕次郎記念館協賛)が1日、決定した。稲垣は悪役初挑戦。冷淡な暴君を好演し「新境地を開拓した1年の最後に、こんなに素晴らしい 賞をいただいて光栄だし、うれしいです」と喜んだ。また、三池監督が同じ「十三人-」で監督賞を受賞した。授賞式は28日に東京・紀尾井町のホテルニュー オータニで行われる。

簡單翻翻!!
Goro以「十三人の刺客」得到第23回日刊體育電影大賞助演男優獎!初次挑戰冷淡的暴君惡役!
Goro的感言是在開拓新境地的一年最後得到這個獎項是非常光榮跟令人高興的事情!
同時得獎的還有十三刺客的導演三池導演!
導演說自己得獎高興但知道Goro得獎更是高興!!授獎儀式預計28號舉行!!

 稲垣が演じたのは、罪のない女性や子供を顔色一つ変えずに殺す将軍の弟。正義のために立ち上がった13人の刺客から命を狙われる。「静かなる狂気 みたいなものが出ればいいかなと。13人の熱い男たちとの対比が出た方が面白いと思いましたし、この人なりにジレンマを抱えて生きてきて、僕の中では深い 悲しみも出ればいいと思って演じました」。「静かなる狂気」が高く評価され、接戦続きの選考会では決選投票なしの圧勝だった。

Goro飾演的暴君是連小孩跟女性都不會放過下殺手的將軍弟弟,正義側的十三刺客打算暗殺他,
跟13個熱血的刺客,冷靜地展現狂氣的暴君相對比是非常有趣的存在!也獲得了高評價,
在選考會決選投票時得到壓倒性的支持!

 国民的人気アイドルだが、イメージを損なうリスクを伴う悪役に抵抗はなかった。「むしろすごくありがたかった。こういう悪役を自分ができるという ことを僕も気付かなかったですね。毎回、ヒーローしかできないのもつまらないしね」。主要キャストがそろった「十三人-」の製作発表では、初めて“ア ウェー感”も体験した。「面白かったですね。コイツを倒すためにオレらは頑張ってたんだ、という空気が伝わってきて(笑い)。今までみんなのゴローちゃん だったんで、何か気持ちいいですよ、逆に。快感ですね」。

雖說作為國民人氣偶像,但對演出可能有損形象的惡役卻完全沒有抵抗!
「反而很感謝,沒有想過自己可以演出這樣的惡役,每次都是英雄也很無趣呢」
在十三刺客聚集的製作發表會現場,第一次感覺到客場的感覺!
「十三人傳達出那種一起努力就是想打倒那個人的氣氛,真的非常有趣!
以前都是大家的Goro Chan 這次反而有種快感」

 悪役初挑戦は「いい時期なのかな」と年齢的な理由も挙げた。「グループで支え合う力もあるので、冒険しちゃっても平気かなと」。不動の人気を誇るグループの安定感も、思い切ったソロ活動ができる理由と捉えている。

初次挑戰惡役的理由是「現在這個年齡很適合」,團體有支撐的力量所以可以安心的去冒險,
因為SMAP人氣不動的安定感,所以個人活動才能如此果斷的追求吧!

 数々の連ドラや映画に出演してきた。主演作や高視聴率を記録した作品もあったが、これほど大きな反響は初めてだった。中年の男性タクシー運転手に 「良かったですよ」と声を掛けられた。共演した岸部一徳や松方弘樹ら名優にも褒められた。「日常生活の中でも業界の方にも言われましたし、やっぱり映画の 力ってすごいなと思いましたね」と驚いた。

過去演出了不少連續劇跟電影,但得到這樣大的迴響還是第一次,
坐計程車時被中年男性駕駛稱讚「真的是太精采了」,
共演的岸部一德,松方弘樹等名演員的誇獎,
周圍的朋友跟不少業界人士也這麼說,覺得電影的力量真的是很驚人的!

 出演中のフジ系月9ドラマ「流れ星」では、金のためなら妹の幸せを壊す兄を演じるなど悪役が続く。「この役から悪役イヤーになって、自分にとって は転機というか、新境地を開拓したようないい1年でした」。悪役開眼した「みんなのゴローちゃん」に対し、映像界全体から今まで以上に熱い視線が注がれて いる。

【近藤由美子】

 [2010年12月2日9時23分 紙面から]

--

12月的一開始就看到這消息真好!!對Goro來說是很棒的生日禮物呢!!
還有..日文很差有可能翻錯!!

arrow
arrow
    全站熱搜

    靜默沉思 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()